卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

全日本卓球2018 男子シングルスの動画まとめ

全日本卓球2018の男子シングルスの動画をまとめました。 今大会は張本選手が史上最年少で男子シングルスで優勝するなど水谷1強時代に終止符を打つ大会となりました。 来年以降、打倒張本を目指して日本中の選手が立ち向かってくるでしょうね。中2で日本の頂…

全日本卓球2018 結果速報 女子は伊藤が初優勝!3冠も達成

全日本卓球2018の男女シングルス準決勝の結果速報です。 伊藤美誠選手が見事シングルス初優勝!しかも、1960年度の山泉和子、2014年度の石川佳純以来となる史上3人目にして男女通じて最年少の3冠という大記録のおまけ付きです。 今大会、伊藤選手…

全日本卓球2018の結果速報 張本・平野・伊藤がベスト4進出

全日本卓球選手権2018のダブルスの決勝の結果とシングルスの準々決勝の結果をまとめました。 男子シングルスでは水谷、張本、松平健太、森園政崇ら世界選手権代表メンバーが占めました。 女子シングスでは平野、伊藤、石川の世界代表メンバーに実業団の永尾…

全日本卓球選手権2018の準々決勝の組み合わせとテレビ放送

全日本卓球選手権2018の男女シングルスの準々決勝の組み合わせとテレビ放送の日程をまとめました。 1月20日(土曜日)はシングルスの準々決勝とダブルスの準決勝と決勝が行われます。 男子シングルスでは吉村兄弟や丹羽はベスト8に残れませんでした。水谷、…

全日本卓球選手権2018の結果速報 丹羽がランク入りを逃す

全日本卓球選手権2018の結果速報です。男子では優勝候補の丹羽選手が吉田雅己選手(協和発酵キリン)に敗れる波乱がありました。 試合のスコア 吉田雅己(協和発酵キリン) 10、-6、10、10、7 丹羽孝希(スヴェンソン) 大接戦ですね。3ゲームがジュースにも…

張本智和の全日本ジュニア2018の動画 全試合ストレートで優勝!

張本智和選手が水谷隼と並ぶ史上最年少(中学2年)でジュニアを制覇しました。昨年のベスト8敗退の雪辱を晴らす完全優勝です。 凄いのは決勝を含めて1ゲームも落とさなかったというところです。ジュースにもつれることもなく全試合ストレート勝ちでの優勝は…

NHKプロフェッショナル 石川佳純が変えたラケットとその理由

NHKプロフェッショナル仕事の流儀(1月16日放送)で石川選手が4年ぶりにラケットを変更したというシーンがありました。 セルロイドボールからプラスッチクボールの変更で従来のプレーが通用しなくなった石川選手の苦悩とそれを打ち破るためのチャレンジが取…

全日本卓球2018の組み合わせやライブ配信と放送日まとめ

いよいよ卓球日本一を決める全日本卓球選手権の始まりです。 一般男子と女子の組み合わせや注目選手、そして放送日などをまとめました。 組み合わせ 一般女子シングルスの組み合わせ ライブ配信 大会日程> 放送日 組み合わせ 一般男子シングルスの組み合わせ…

卓球ドイツオープン2017の放送や組み合わせと動画まとめ

卓球ドイツオープン2017の放送や組み合わせについてまとめました。テレビ放送はありません。しかし、youtubeでライブ配信されます。 組み合わせと結果速報 注目されている男子の張本、丹羽、女子の平野は初戦敗退。男子のエース水谷は2回戦敗退です。 一方、…

卓球女子ワールドカップ2017 平野と石川の組み合わせと結果速報まとめ

卓球女子ワールドカップ2017の動画と結果速報をまとめました。 日本の出場選手は以下の通りです。 石川 佳純(全農)wr5位平野 美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)wr6位 女子ワールドカップの結果速報 1回戦朱雨玲(中国)4ー1 チャン・モー(カナダ)…

卓球男子ワールドカップ2017の放送日程と組み合わせとライブ動画まとめ

世界選手権と並ぶ権威ある大会「ITTF男子ワールドカップ2017」の放送日程や組み合わせや結果をまとめました。 出場する日本選手は水谷隼(木下グループ)丹羽孝希(スヴェンソン)の2選手です。 中国からは馬龍、林高遠、ドイツからはボル、オフチャロフとい…

卓球アジアカップ2017の結果速報と動画まとめ

アジアカップ2017の結果速報をまとめました。水谷や石川、平野選手の動画は最後にあります。なお男子の張本選手は出場していません。 出場した日本選手は以下の4名です。 男子 水谷 隼(木下グループ)丹羽 孝希(スヴェンソン) 女子 平野 美宇(JOCエリー…

卓球インターハイ2017の結果速報とライブ放送の日程

インターハイ2017の卓球の結果速報をまとめました。卓球の試合会場は郡山総合体育館で、日程は7月29日~8月2日まで開催されています。 卓球のインターハイ結果まとめ 男子学校対抗優勝:愛工大名電(愛知)準優勝:遊学館(石川) 女子学校対抗優勝:四…

卓球のオーストラリアオープン2017のドローと結果速報と動画

オーストラリアオープン2017の男子・女子シングルスのドロー(組み合わせ)と結果速報をまとめました。動画は最後にあります。今大会は水谷、丹羽、松平、張本、石川、伊藤、平野、佐藤といった注目選手がすべて出場します。 男子ダブルスは日本選手はエント…

中国オープン2017 中国選手が試合を棄権したのは劉国梁総監督の退任が原因?

中国卓球チームの劉国梁総監督の突然の退任のニュースは中国卓球チームを崩壊させかねない状況に発展しつつあります。 中国オープンの男子シングルス2回戦で張本選手、大島選手と対戦する予定だった許シン、馬龍選手をはじめすべての中国男子選手が棄権した…

中国オープン2017 結果速報 張本智和がサムソノフに勝利!試合の動画はこちら

中国オープン2017の結果速報です!張本選手がサムソノフ選手に勝利しました!13歳の少年がまた金星です。相手はベラルーシのサムソノフ選手です。 水谷隼とリオ五輪の銅メダル決定戦で戦った選手と言えばわかるでしょう。つまりオリンピック4位の選手を倒し…

卓球の中国オープン2017結果速報まとめと試合の動画

中国オープン2017の結果速報です。いよいよシングルスは準々決勝です。中国のトップ3が棄権する異常事態になっています。中国選手との対決がなくなり盛り上がりに欠けますね。 男子シングルス準決勝で張本はドイツのボルと対戦しました。動画は続きにありま…

卓球中国オープン2017のシングルスのドローとテレビ放送とライブ動画まとめ

卓球中国オープン2017の男女のシングルスのドロー(組み合わせ)とテレビ放送とライブ動画の情報をまとめました。 男子シングルスは中国選手はベストメンバーです。第1シードから馬龍、樊振東、張継科、許シンとベストメンバーです。引退間近の張継科も今回…

ジャパンオープン卓球2017の結果速報と平野・伊藤・水谷の試合動画まとめ

ジャパンオープン荻村杯2017の結果速報です。石川や張本が中国選手に早いラウンドで敗退して残念な結果になりましたが、その他の日本選手の活躍が続いております。しかし、中国女子は若手主体とはいえ強いですね。平野選手には頑張ってほしいですね。 男子ダ…

荻村杯ジャパンオープン2017の組み合わせとテレビ放送の日程

荻村杯ジャパンオープン2017の男子・女子シングルスの準決勝の組み合わせやおもな出場選手とBSや地上波でテレビ放送があるのか調べました。この大会には世界選手権のメンバーはもちろん学生や実業団の選手も出場します。 男子シングルスのシード選手 第1シー…

卓球のチキータってどんな技?名前の由来や水谷・張本選手の打ち方の動画

世界卓球で日本選手が活躍するにつれてよくテレビで取り上げられるのがチキータというテクニックです。 まず名前の由来であるチキータはバナナを意味します。チキータ・ブランズ・インターナショナルバナナというアメリカのバナナの会社が名前の起源です。ヨ…

世界卓球2017の結果速報 女子ダブルス準決勝 みまひなペアの早田ひながかわいいと注目!身長や高校は?

いよいよ世界卓球2017も最終日です。以前なら最終日は日本勢が全滅していてテレビ東京の放送内容も変更されているのですが。今回の日本勢は違います。 伊藤・早田の女子高生ペアが女子ダブルス準決勝まで勝ち進んでいます!対戦相手はご存じ、中国最強ペアの…

世界卓球2017 結果速報 丹羽と張本はベスト8で惜しくも敗れる!動画はこちら

世界卓球2017の男子シングルスの準々決勝です。丹羽と張本は中国の世界ランク2位と3位の選手と対戦しましたが、惜しくもメダルはなりませんでした。 中国選手の癖のあるドライブや強烈なチキータレシーブが厄介ですね。日本選手とは回転の質や威力に差があり…

世界卓球2017 男子準々決勝の丹羽孝希、張本智和のネットのライブ放送はこちら

世界卓球2017でテレビ東京が男子シングルスの準々決勝をyoutubeでライブ放送をしてくれています。 テレビ東京が映らない地域の方もパソコンやスマホで視聴できます。すでに試合が始まっていますが、まだ間に合います!歴史的瞬間を見逃すな!

世界卓球2017 結果速報 男子ダブルス決勝の大島祐哉/森薗政崇の動画

世界卓球2017の男子ダブルス決勝の結果速報と動画を紹介します。 今大会で大島祐哉/森薗政崇ペアは最高のプレーを見せました。これが世界最高峰の男子卓球の凄さなのかと感動しました!48年ぶりの銀メダルは立派です。 本当にあと少しのところまで中国選手を…

世界卓球2017 結果速報 丹羽孝希とオフチャロフの壮絶なラリー戦!動画はこちら

世界卓球2017の男子シングルス4回戦の結果速報です。丹羽孝希がドイツのエース格のオフチャロフと対戦しました。丹羽選手は過去の対戦でオフチャロフに5連敗と一度も勝利したことがありません。 今年の4月からプロ選手に転向した丹羽選手は以前よりも太もも…

世界卓球2017 結果速報 男子ダブルス準決勝の動画と決勝の組み合わせ 

世界卓球2017の男子ダブルス準決勝で大島・森園ペアが韓国ペアに勝利しました! 2連敗中の韓国ペアに対して大島・森園ペアが果敢に攻めます。しかし、韓国ペアも第2ゲームからチキータレシーブで日本ペアを崩して反撃開始!一進一退のゲーム展開になります。…

世界卓球2017結果速報と動画 混合ダブルスで石川佳純・吉村真晴が48年ぶりの金メダルで思わずハグ

ついにやりました!世界卓球2017で48年ぶりに日本人の世界チャンピオンペアが誕生です!石川佳純・吉村真晴ペアが世界の頂点に立ちました! 石川佳純・吉村真晴ペアは優勝の瞬間にハグしました。吉村選手は既婚者ですが、今回ばかりは奥さんも許してくれるで…

世界卓球2017の結果速報 平野美宇vs丁寧 動画はこちら

平野選手はよく頑張った!しかし、出だしの第1ゲームから平常心で戦えればメダルの色が違ったかもしれません。 同じ選手に2度連続で負ければ代表から外される可能性がある丁寧はかなり本気でした。日本選手相手にここまで女王が本気になることは非常に珍しい…

世界卓球2017の結果速報 張本がピシュテイを下し史上最年少でベスト8!動画はこちら

水谷に勝った時点でこの成績はある程度予想できたのかもしれませんが、13歳がシニアの部でベスト8入りというのはやはり普通じゃありません! かつて女子の福原愛選手が世界デビュー戦でいきなりシングルスでベスト8に入りましたが、また日本選手が記録を作る…