卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

水谷隼が史上初の5連覇 全日本卓球選手権決勝の動画



私が始めて卓球の全日本選手権を見たのは、松下浩二さんがプロ宣言して初優勝したときですが、そのころと比べると日本人の卓球はプレースタイルも実力も大きく変わりました。

今の日本は、世界選手権でもシングルスで上位を狙える可能性がある若手が続々と育ってきています。昔は、「日本選手はバックが弱いからバックに3本連続で強打を続ければ勝てる」とまで外国チームのコーチから言われるほど落ちぶれた日本が、ここまで強くなりました。いまや中国に対抗できるのは日本とドイツだけといわれるほどに強くなったのが夢のようですね。

まだ、中国を倒すには早いかもしれませんが、決して遠くない未来に日本チームが世界一に返り咲くと思います。