卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

松平健太VS王皓:ポーランドオープン2012


松平健太選手は王皓(ワンハオ)によく食らいつきましたが、最後は力尽きました。なかなか見応えのある試合でした。

王皓(ワンハオ)はレシーブやフォアドライブを松平選手のミドルに集めていましたね。初心者だとついつい相手のフォアやバックといった台のコーナーを狙ってしまいますが、シェークハンド攻撃型相手には台の真ん中に強く打った方が効果が大きいです。

あと裏面でのサイドスピンの入ったドライブは返しにくそうですね。松平選手がネットミスや空振りしてしまうくらいですから相当曲がるのでしょう。中国式ペンの選手は裏面でのレシーブを覚えると試合でかなり使えそうです。