卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

水谷隼vs 下山隆敬:全日本卓球選手権2011


東日本大地震の影響で更新が滞りました。日本は危機的な状況にありますが、みんなで乗り越えましょう!さて今年の全日本卓球選手権ですが、下山選手が水谷選手に食い下がりますが、健闘及ばず敗れました。フォアハンドはバックハンドともにいい当たりでしたが、水谷の守備を打ち抜くまでに至らず。




台から離れての打撃戦は見ごたえがありますが、シェーク異質攻撃型はこの戦い方をすると上位では勝つのは厳しいみたいですね。かつての中国の王涛(ワンタオ)のように不動の構えで相手をバックハンドで振り回すようなプレーが理想なんですけどね。最近はシェークドライブ型がほとんどですから、下山選手には異質攻撃型としてがんばってほしいです。