卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

松平健太VSシュテーガー:オーストリアオープン2010

スポンサーリンク

2010年のオーストリアオープンの試合です。松平健太選手がドイツの4番手(5番手かも)のシュテーガー選手と対決した試合です。


松平選手のフォアドライブの威力が上がっているような印象を受けました。以前はドライブの引き合いになると不利になることが多かったのですが、今回はフォアドライブで一発で決めるシーンも見られました。

バックハンドも前陣でのブロックで耐えるようなラリーの組み立て方、バックドライブでカウンターをねらう力強いプレーが見られるようになりました。


相手のシュテーガー選手もパワーで押してくるタイプの選手ですが、松平選手のパワーアップに驚いていたのでないでしょうか?あとは下半身を鍛えてフットワークがよくなれば中国選手とも互角の戦いが出来るのではないでしょうか?


気になるのはしゃがみ込みサーブでの得点がほとんど無かった点です。ワルドナーのような多彩なサーブが出せれば怖い者無しなんですが・・・・。中国に勝つことを考えるとサーブ力が勝敗を分けそうな気がします。ガンバレ!松平健太