卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

表ソフトラバーの打ち方:ペン表のミート打法

表ソフト速攻型になったばかりのプレイヤーは必見です。

いわゆるミート打ちとかツッツキ打ち、角度打ちと呼ばれる打法です。

相手のツッツキを狙い撃つスマッシュのような打法です。




動画を見てもらえば分かりますが、コンパクトなスイングでありながら、非常に威力のあるボールが飛んできます。これだけで並の相手ならノータッチで抜けそうです!

コツはラケットの角度を変えないことです。後はバウンドしてから一番高い打点で打つことが重要だと思います。ひじから先の前腕だけで打っている点も忘れてはいけません。腰の回転は使っていないですね。ドライブ打法とは全く違いますね。あとはヒジの角度も参考にナルト思います。あとは練習あるのみ!