卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

シェークハンドラケットを握るときの指の力加減

ほとんどの弱小卓球部ではグリップは教えますが、指の力加減は教えていません。私も教えられたことはありません(笑)

シェークハンドラケットを握るときに人差し指に力を入れていませんか?力一杯スイングしているのにドライブに回転がかからないという選手はひょっとすると指に力を入れすぎかもしれせんよ?
今日試しに人差し指をリラックスさせるとラケットヘッドがよく回転するようになり、打球スピードが上がりました。こればかりは卓球動画を見ているだけでは分かりませんね。

打法によっても指の入れ方が変わったりするのかもしれませんね。

卓球専門誌でも具体的にどの指に力を入れるべきか触れている記事がないので分かりません。私が知らないだけかもしれませんが・・・。