卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

ヨーロッパの曲者 シュラガーの卓球

YGサービスとハイテンションラバーを世界に普及させたのはこの選手といっても過言ではありません。1999年の世界卓球選手権パリ大会で中国の孔令輝(コンリンホイ)を準決勝で倒してその勢いに乗って優勝しました。



彼は当時まだ使用する選手が少なかったハイテンションラバー『ブライス』を使用していた選手でした。あまりに弾みすぎるラバーゆえにボールコントロールが難しかったにもかかわらず、彼はうまく使いこなし世界チャンピオンになりました。

動画を見るとわかるように、かなり独特のスイングです。フランスのガシアン選手のような前陣カウンターをフォアハンドだけでなくバックハンドでも打つハイリスクなプレーは、中国選手にとっても脅威でした。

強打するのか止めるのかが、打球直前までわかりにくいので対戦相手はかなり神経を使ったと思います。ヨーロッパの曲者といわれたトリッキーな選手が、世界王者になるとは当時ほとんどのファンは予測できなかったのではないかと思います。