卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

ロシア卓球界に新星現る?オフチャロフ vs アレクサンダー・シバエフ

水谷隼岸川聖也を育てたマリオ・アミジッチがロシア卓球チームのヘッドコーチに就任したという情報がありましたが、早速その成果が出始めているようです。

Alexander Shibaev(世界ランク43位)というロシアの若い選手がドイツチームナンバー2のオフチャロフと互角以上の戦いをします。体の線が細いにもかかわらず鋭いスイングと逆をつくコース取りが上手く、オフチャロフが何本もノータッチで抜かれます。

今までロシアでは強い若手が育ってきているという情報は卓球王国にもなかったので驚きました。これは日本チームにとっても脅威ですね。

もし、ロシアに他にも若手選手が育ってきているとしたら日本男子チームは危ういかもしれません。ロシアが国を挙げて代表チームをバックアップしているすれば、ドイツや日本、韓国を上回る強いチームができるかもしれません。日本もうかうかしていられませんね。