卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

ハーモニー中国オープンで水谷隼が3位入賞:水谷隼vsオフチャロフより

中国代表選手はもちろん世界のトップ選手が参加した卓球の国際試合で水谷隼が3位入賞を果たしました。準々決勝で古巣ドイツブンデスリーガでも活躍しているドイツのオフチャロフと対戦しました。

水谷隼がロンドンオリンピックに向けて新サーブを開発でも紹介しましたが、水谷のサーブはオフチャロフに効いていましたね。オフチャロフがレシーブを浮かせる場面が何回もありました。

しかし、水谷の最大の武器はサーブではなくラリー戦での粘りだと思います。この試合でもオフチャロフに先に攻められても何本もブロックやロビングで返球してチャンスをうかがいます。


ブロックも返球するだけでなく、下回転を加えたり、早いタイミングで強く押し返したりと様々な変化をつけられます。

あとはドライブの威力が向上しました。少し前はパワー不足が指摘されましたが、ヨーロッパの選手とドライブのラリーになっても簡単に負けなくなってきました。

ロンドンオリンピックに向けて地力が上がってきましたね。