読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

許昕vs王励勤:中国式ペンの裏面ドライブとチキータ

スポンサーリンク

許昕と王励勤のイングランドオープン2011の対戦の模様です。中国選手同士のハイレベルな試合が展開されています。高画質なので見応えがありますよ~。

中国式ペンドラの許昕は裏面打法とフットワークを生かしたフォアドライブが特徴の選手です。裏面打法をマスターしたい人にはバックサイドにきたツッツキを裏面ドライブで狙うプレーが参考になりますね。

他にもラリー中にバックサイドにきたボールを裏面でのハーフボレーで打つ場面もあり、裏面でのチキータありと中国選手の裏面打法は多彩です。

許昕は裏面打法だけでなく従来の表面でのツッツキやショートも使いこなします。ここは同じ中国代表のワンハオとはかなり違います。

バックサイドに弱点がないペンドライブほど怖い存在はないですね。強烈なファオドライブとフットワークに加えて裏面打法でバックの攻撃力も補強できれば、シェークハンドの攻撃型に対しても互角以上に戦えます。

レシーブはペンホルダーの方が手首を使いやすいのでフリックレシーブを身につければ、シェークハンドを圧倒することも可能ですね。