卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

スウェーデンオープン2011準々決勝:水谷隼vsワンハオ

ITTFプロツアースウェーデンオープンで水谷とワンハオの対戦しました。ロッテルダム大会では裏面打法のチキータの変化についていけず完敗しましたが、果たして今回はリベンジできたのでしょうか?

ワンハオの裏面打法に対しては簡単にミスをする場面は見られませんでした。水谷選手の対応力が上がったのかな?

しかし、今回はワンハオのフォアハンド強打にやられました。特に水谷のフォアサイドを打ち抜く流し打ちやフォアストレート強打が目立ちました。


水谷も全体としては簡単に得点を許さず、ラリー戦に持ち込むのですが要所でワンハオのフォアハンドにやられました。

逆に水谷のフォアハンドはワンハオに対しては一発で抜き去ることができず、先に攻めても盛り返されてしまいます。ここが中国選手に勝てない要因のひとつかもしれません。

ロンドンオリンピックまでフォアハンドをどこまで強化できるかがメダル獲得へのカギとなりそうです。