卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

カットマン村松雄斗が中国選手を撃破:世界ジュニア団体決勝

スポンサーリンク

丹羽、吉村が連続で敗れた後、村松雄斗が唯一の白星を挙げました!この勝利がなければ日本は中国に完敗するところでした。よくやってくれました。

村松雄斗のプレースタイルは韓国のカットマン朱世赫に近い攻撃的なスタイルです。フォアハンドで積極的にドライブ攻撃ができるのが強みです。

村松選手は小学生時代にミスターカットマンの高島規郎さんから『技術的には教えることはない』と言われたそうです。これってすごいことですね。つまり技術的には松下浩二、渋谷浩を既に超えていたということになります。

小学生時代から猛烈に切れたカットで全日本の一般の部でも勝利。松下・渋谷に匹敵する凄い逸材が出てきたと注目していましたが、いよいよ国際的に活躍するようになりましたね。

この試合でも表ソフトながらバックカットの切れ味が鋭く鄭培峰選手がネットミスを連発していました。彼が活躍すれば、国内で新しいプレースタイルのカットマンが増えるでしょうね。

まだまだカットマンは『相手がミスするまで粘るべき!』という考えの指導者が地方には多いと思います。村松選手が全日本の一般の部でランク入りすれば、認識が変わるでしょう。



村松選手はTSPとアドバイザリー契約しており、ラケット、ラバーもTSPのものを使っています。今後の彼活躍に期待です!

ラケット:松下浩二
フォアラバー:オメガ4 アジア
バックラバー:スーパースピンピップス