卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

丹羽孝希優勝!日本人2人目の世界ジュニア制覇

やりました!!世界ジュニア選手権男子決勝で丹羽孝希が中国の林高遠を激戦の末破り、優勝しました!松平健太に続く2人目の世界王者の誕生です。

団体決勝では中国選手に2度も敗れた丹羽ですが、個人戦で雪辱を果たしました。今大会はフォアハンンドの調子が悪く、苦しい展開が続いていた丹羽ですが最後にやってくれました。

それでは決勝を振り返ります。第1ゲームはあっさりと落としますが、第2ゲーム以降は激しいラリー戦になりました。

勝敗を分けたのは2-2で迎えた第5ゲームですね。ジュースまでもつれましたが、最後は丹羽のバックストレートへのフォアの早い打点でのカウンターで決めました。

その後も接戦になりますが、要所で丹羽のカウンターが炸裂してポイントを挙げました。特に優勝を決めたフォアストレートへのカウンターは圧巻ですね。中国選手が逆を突かれて完全にノータッチを喰らいました。

点数は競りましたが、後半は丹羽がゲームを支配していました。今大会で丹羽は成長したと思います。あとは体を鍛えて早く水谷隼を脅かすくらいになってほしいですね。優勝おめでとう!