読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

王皓の裏面打法の打ち方が分かる動画

スポンサーリンク

世界最強のペンドラであるワンハオのレッスン動画です。ワンハオが自ら解説してくれます。スイングやグリップなども見せてくれるのでとても参考になると思います。

字幕も中国語なので辞書を片手に自分で調べないと分からないところが多いのが欠点です。

ポイントを挙げるとフォアハンドでは手首をほとんど使っていません。フォアハンドが安定しない人は回転をかけようとして手首を使いすぎているのかもしれません。


裏面打法の時はラケットヘッドが下を向いています。肘を視点にしてしっかりラケットを振り抜いている点も注目です。裏面打法は正面で打つ時とバックサイド深くに来たボールを打つときでは、バックスイングの位置や大きさが変わります。

正面の時はコンパクト、バックサイドのときは左腰のところまでしっかりバックスイングを取っています。状況に応じて変更するのがポイントですね。当たり前と言えば当たり前ですが。

切り替えのときはフォアハンドの時と裏面打法の時で肘の位置があまり変化しません。この方が打球が安定してとっさに対応できるからでしょう。