卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

中国オープン2017 結果速報 張本智和がサムソノフに勝利!試合の動画はこちら

中国オープン2017の結果速報です!張本選手がサムソノフ選手に勝利しました!13歳の少年がまた金星です。相手はベラルーシのサムソノフ選手です。

 

水谷隼とリオ五輪の銅メダル決定戦で戦った選手と言えばわかるでしょう。つまりオリンピック4位の選手を倒したわけですが、昔からの卓球ファンならサムソノフに13歳の少年が勝利したなんて信じられない出来事です。

 

サムソノフは全盛期はヨーロッパチャンピオン、世界選手権シングルス準優勝と中国のトップ選手からも脅威とみなされていた天才プレイヤーです。

 

世界のトップがピークを過ぎているとはいえ13歳の少年に敗れることはありえません。やはりこの少年の卓球は規格外ですね。

中国オープン2017 張本VSサムソノフのダイジェスト動画

この試合で目立ったのはこの前の世界大会で水谷隼をノータッチで抜いたフォアのレシーブ強打です。いわゆるフリックレシーブですが、従来のトップ選手よりもネットスレスレの高さのサーブをスマッシュ並みのスピードで打つので反応するのが難しいです。普通なら強く打てないボールを打ってくるのでサムソノフもこのレシーブには対応できませんでした。

 

そしてサービスの回転の変化と打点の速いバックドライブでポイントを重ねます。サムソノフ選手のレシーブの名手ですが、その彼がありえない方向にボールを打ち上げるなど張本選手のサーブの変化は読み切れなかったようです。

 

しかし、ベテランのサムソノフは接戦に持ち込むと張本選手のミスを誘い先に3ゲームを奪います。2-3となった第6ゲームに張本選手が5点連取で勢いに乗りこのゲーム奪います。最終ゲームは競った場面もありましたが、最後まで強気に攻めた張本選手が勝利しました!

試合後のインタビュー

ベンチコーチには張本選手のお父さんが入っているのですね。普段のテレビの報道ではわからなかったのですが、中国語ペラペラなんですね。当然かもしれませんが。

敗れたサムソノフ選手ですが、張本選手の健闘を称え肩をたたくシーンは素晴らしいの一言。チャンピオンになる選手はやはり人格者ですね。