卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

卓球の韓国オープン2017の放送予定は?出場選手とドローまとめ

スポンサーリンク

韓国オープン2017のテレビ放送や日本からの出場選手とドローをまとめました。注目はやはり平野美宇と石川佳純と伊藤美誠の3選手でしょう。日本人対決が実現するか注目です。

※北朝鮮情勢が緊迫していますが、大会は4月19日時点では予選から開始されています。

女子の見どころ

アジア選手権で優勝した平野美宇と石川佳純、伊藤美誠の対決が楽しみです。5月の世界選手権に向けた最後の公式戦でもあります。

 

出場選手はなんと20名以上になります。韓国オープンは日本に近いので費用は自分持ちで参加する実業団・学生のトップ選手が多いのですが、それにしても今回は特に多いですね。

女子の日本選手の出場選手一覧

石川 佳純(全農)wr4位
伊藤 美誠(スターツSC)wr8位
平野 美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)wr11位
佐藤  瞳(ミキハウス)wr9位
加藤 美優(日本ペイントホールディングス)wr34位
早田 ひな(希望が丘高校)wr21位*JNT派遣
前田 美優(日本生命)wr62位
木原 美悠(JOCエリートアカデミー)wr159位 *EA派遣
笹尾明日香(横浜隼人高校)*JNT派遣

以下自主参加の選手

森薗 美咲(日立化成)wr31位
森 さくら(日本生命)wr31位
橋本帆乃香(ミキハウス)wr22位
塩見 真希(四天王寺高校)wr51位
中畑 夏海(愛知工業大学)
芝田 沙季(ミキハウス)wr49位
森薗 美月(サンリツ)wr80位
宋  恵佳(中国電力)
安藤みなみ(専修大学)wr103位
成本 綾海(中国電力)wr126位
皆川 優香(昇陽高校)
三宅菜津美(中国電力)
鈴木 李茄(日立化成) 

女子シングルスのドローは?

女子シングルスの組み合わせですが、石川佳純が第2シードです。伊藤美誠が第4シードになっています。

 

主な日本選手の初戦の開始時間は以下の通りです。

石川佳純は4月21日の午前11時~

 

伊藤美誠、佐藤瞳は4月20日の午後6時~

 

平野美宇は4月20日午後7時30分~

ドロー(組み合わせ)ですが、石川佳純のブロックに平野美宇、早田ひな、森さくらの3選手が集まっていて、同士討ちが続きそうです。

 

伊藤美誠、佐藤瞳、森園美咲は第1シードのシンガポール選手のブロックに入りました。他に予選から勝ち上がった日本選手も入ってくると思われるので日本人同士の試合が多くなりそうです。

 

平野選手と石川選手は準決勝で対戦する可能性があります。もし実現すれば注目の一戦ですね。日本チームのエースが誰なのか決める試合になるかもしれません。

 

ちなみに韓国オープンには中国選手は出場していません。となると上位は日本選手が独占して、決勝も日本人選手同士の対戦となる可能性があります。

男子の見どころ

男子はエース水谷はエントリーしていません。しかし、ドイツのエースであるティモボルが参加するので日本の若手が実力を試すには良い機会だと思います。

 

アジア選手権で3位に入った丹羽、ベスト8の吉村兄に、眠れる天才松平、期待のスーパー中学生の張本、パワーヒッターの大島、カットの村松、全日本2位の吉村弟、インハイ王者の木造など現時点での若手がほぼ勢ぞろい。

 

女子と同じく中国選手はでませんが、世界選手権の前哨戦となるこの大会で結果を出せるか注目です。

日本の男子選手の出場選手一覧

松平 健太(ホリプロ)wr19位
丹羽 孝希(スヴェンソン)wr13位
村松 雄斗(東京アート)wr22位
吉村 真晴(名古屋ダイハツ)wr30位
大島 祐哉(エースクルーエンタテイメント)wr24位
張本 智和(JOCエリートアカデミー)wr61位 *JNT派遣
森薗 政崇(明治大学)wr59位
田添 健汰(専修大学)
吉村 和弘(愛知工業大学)
木造 勇人(愛工大名電高校)wr130位 *JNT派遣
髙見 真己(愛工大名電高校)wr312位 *JNT派遣

以下自主参加の選手

及川 瑞基(専修大学)wr95位
酒井明日翔(明治大学)wr109位
郡山 北斗(専修大学)wr211位
出雲 卓斗(遊学館高校)wr213位
松山 祐季(愛知工業大学)wr226位
五十嵐史弥(遊学館高校)

 男子シングルスのドローは?

第1シードの鄭栄植(韓国)と吉村真晴が2回戦で当たる組み合わせです。松平健太は勝ち進めば準決勝でティモボルと対戦するか組み合わせです。最低でもそこまで勝ち進みたいとこと。

 

丹羽、大島、村松は反対の第2シード荘智淵(台湾)のブロックに入りました。丹羽、大島は2回戦で対戦する組み合わせです。他に予選から日本選手がどれだけ勝ち上がってこれるかも注目ですね。

卓球の韓国オープン2017の放送予定

残念ながら地上波、BS、スカパーを含めて放送予定はありません。

ただ、ITTF(国際卓球連盟)などがyoutubeでハイライト動画をアップするのでそれらを紹介する予定です。

 

あまり知られていませんが、アジア卓球選手権2017では平野選手の試合はDAZN(ダゾーン)で放送されていました。今のところ韓国オープンは放送される予定はありませんが、テレビ放映されない国際試合はDAZNで見れないか公式サイトをチェックしておいたほうがいいでしょう。