読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

アジア卓球選手権2017 平野美宇が女子シングルスで優勝!試合の動画はこちら

スポンサーリンク

アジア卓球選手権2017で平野美宇選手がアジア女王になりました。

 

優勝候補で世界最強女王の丁寧を倒した時点で優勝もあり得るかなと思っていましたが、まさか準決勝、決勝と中国選手をストレートで勝つとは思いませんでした。

 

これで2007年から続いていた中国の5連覇が途絶えました。今年は女子卓球界の勢力図が変わる大きな転換点なるかもしれませんね。

 

男子も惜しかったですね~。あと1点で銀メダルは取れていたのに。

 アジア卓球選手権2017 試合の動画

女子シングルス決勝の動画
平野 11-9、11-8、11-7 陳夢(中国)

女子シングルス準決勝の動画
平野 11-7、11-9、11-8 朱雨玲(中国)

陳夢にしても朱雨玲も石川や福原の両エースでもなかなか勝てない相手です。その中国選手たちに1ゲームも落とさずに完勝した強さは本物です。

 

過去の記録を見ると中国選手を3連破しての優勝はとんでもない記録だということがわかりました。

 

まず日本人の優勝は小山ちれ選手以来、21年ぶりとのことです。小山ちれ選手は、中国からの帰化選手です。ちなみに小山ちれ選手は中国人だったころは何智麗の名前でアジア選手権を3連覇しています。

 

なので小山ちれ選手が日本に帰化しなかったらもっと過去にさかのぼることになります。

 

純粋な日本人の優勝はさらにさかのぼり1974年の枝野とみえ選手以来になります。ということは事実上42年ぶりの日本人チャンピオンということです!?

 

ほぼ半世紀ぶりの日本人チャンピオンの誕生ということになります。ちなみに女子団体も1974年に日本チームが優勝していますが、それ以来は一度も団体の優勝はありません。あとは団体の優勝ができるほどになれば日本女子チームの黄金時代がやってくるかもしれませんね。