卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

アジア卓球選手権2017 丹羽孝希が許昕を破り3位以上が確定!試合動画はこちら

アジア卓球選手権2017で丹羽孝希選手が中国の許昕選手を倒して準決勝進出を決めました!中国勢はすでにエースの馬龍が破れるなど波乱が起こっています。

 

さて試合内容ですが、勝因は丹羽選手の身体能力が上がったというのではなくラリーの組み立て方が大きく変わった印象を受けました。

 

バックハンドサーブを多用し、相手の逆を突くストレートにボールを返し許昕選手の強烈なフォアハンドドライブを打たせないように工夫をしていました。

アジア卓球選手権2017 準々決勝 丹羽vs許昕

 

試合が進むにつれて許昕選手の強烈なフォアハンドドライブが入りだしますが、丹羽選手は一撃必殺のカウンターやブロックで粉砕!許昕選手が反応できずにノータッチでボールを見送るシーンが何度もありました。

 

バックハンドで横回転を加えて短く返球するブロックは見事でした。かつての世界王者ワルドナーを思い出させる高度なテクニックです。

 

勝敗を分けたのは第3ゲーム6-6の場面で見せた倒れこみながらのカウンターショットですね。これで流れが一気に傾きました。

 

丹羽選手はその後も神がかり的なカウンターショットを連発して許昕選手を撃破しました。お見事です!

広告を非表示にする