卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

世界卓球2017結果速報 張本智和が水谷隼に大金星!試合の動画はこちら

まさか、まさかリオの銅メダリスト水谷隼が13歳の少年に敗れました。試合前は張本選手本人が勝つ可能性は10%もないと言っていたと思いますが、ふたを開けてみれば日本のエース水谷が防戦一方となるすさまじい猛攻を仕掛けます。

 

水谷選手が日本選手に負ける試合に共通しているのは序盤から防御に回り2ゲーム先取されるというパターンです。

 

しかし、水谷選手を守勢に追い込むには前提条件があります。先手を取るためのサービス、鉄壁の守備力を誇る水谷選手を追い込むほどの圧倒的な攻撃力、水谷選手の複雑な回転のサーブをうまく返球するレシーブ力です。

 

それだけの技術を持つ選手は世界トップレベルの選手です。しかし、この短期間に張本智和少年はそのレベルに達していたのです。ではその試合の動画を見てみましょう。

世界卓球2017 男子2回戦の動画 張本智和vs水谷隼

びっくりするスピードのフォアのフリック強打が決まります。普通ならストップレシーブやツッツキで返すボールをですよ?ありえない。

 

まさか、ここまで強くなっているとは思いませんでした。水谷選手が張本選手にテレビの企画で技術指導していたのは1~2年前だったでしょうか?それがいつの間にか水谷選手に勝つほどの実力に達していたとは信じられません。驚異的な成長率です。

 

超攻撃卓球なバックハンドに加えて課題のフォアの攻撃も改善されたようです。そして伊藤美誠もびっくりのフォアの短いボールを一発でぶち抜くフリック強打。

 

しかも守備範囲の広い水谷がノータッチで抜かれるコースの厳しさもあります。張本選手は少なくとも世界ベスト8以上の実力があることを証明しました。それにしても水谷選手から3ゲーム連取できるのは中国選手くらいだと思っていました。それをやってのけた13歳はやっぱ普通じゃないです。

 

水谷選手も正直、張本選手の対策はあまりしていなかったと思います。油断もあったでしょう。第3ゲームのジュースを水谷選手が取っていれば試合はどうなっていたかわかりせん。

 

しかし、それを差し引いても張本選手の試合内容は驚異的というしかないです。間違いなく張本選手は東京オリンピックのレギュラーメンバーの候補ですね。

 

水谷選手はかつて日本の後輩たちが本気で世界を目指していないといった苦言を呈していました。ここ数年、団体戦は水谷選手頼みで、なかなか2番手、3番手の選手が世界トップまで育ってきませんでしたが、その心配はなくなりそうです。

 

張本選手の大金星は他の日本代表の先輩たちの競争心に火をつけることになりそうですね。

 

それにしてももったいない組み合わせです。せめてメダル決定戦にしてほしかった~。