卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

世界卓球2017結果速報 平野美宇が48年ぶりのメダルを確定!試合の動画はこちら

 やりました!平野美宇が勝つ可能性が高いとは思っていましたが、なんとストレート勝ちでロンドンオリンピック3位を撃破です!中国メディアが直通4強、つまり平野はベスト4まではまっしぐらと予想していましたが、その通りになりましたね。

 

相手のシンガポールのフォンテンウェイは福原愛、石川佳純が大きな大会で何度も敗れた強敵です。しかし、平野美宇選手はフォンテンウェイを圧倒しました。

 

第1ゲーム、第2ゲームは打点の速いドライブで完勝。第3ゲームはフォンテンウェイがリードしますが、ジュースに追いつき粘り強い試合で逆転勝ちです。そして第4ゲームは相手のメンタルが崩れて勝利しました。

 

勝負所は第3ゲームを逆転で粘り勝ちしたことですね。もしも、このゲームを落としていたら勝負はもつれていたでしょう。強い選手は大事なところで負けませんね。

世界卓球2017 女子準々決勝 平野美宇vsフォンテンウェイ

 

平野選手はスピードのあるフォアとバックの強打ばかり注目されていますが、それ以外にも小技が光っていました。

 

例えば日本の男子選手を参考にしているという変化サービスですね。そのサービスで何本も得点を挙げていました。いったい誰のサービスを参考にしているのでしょう?

 

何度も出張コーチに来てもらったと宮崎総監督がテレビで発言していましたのが代表選手ではないかもしれません。実業団の選手でしょうか?ちょっと気になります。

 

あとすごいと思ったのがバックスピンの効いた短く返すレシーブと逆チキータと呼ばれるレシーブです。

 

試合中、相手が何度も「あれ?」という感じでミスをしていました。強打以外にも着実にポイントを奪える小技を持っている選手は強いですね。

 

まとめ

新しい中国人コーチに変わって新しい技術やプレースタイルを変化させていることが平野選手の強さの秘訣かもしれません。中国選手がコピー選手を何人用意しても意味がないかもしれませんね。コピーしたころには平野選手の卓球は進化しているわけですから。

 

次は決勝をかけて世界1位の丁寧と再戦ですが、勝つのは簡単ではないでしょう。しかし、彼女なら歴史を変えるかもしれません。次の試合はテレビで応援する人も緊張する試合になるのではないでしょうか?

広告を非表示にする