卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

メイスvs王皓 世界卓球選手権2005


世界選手権上海大会は中国選手が弱点を露呈した大会でしたね。

ロビングは追い込まれたときにやむなく使う時間稼ぎのテクニックもしくは悪あがきといったイメージがありましたが、強烈な回転をかけたロビングは中国選手を倒す武器になると思いました。






ただ、現在の中国選手はロビング対策も相当しているのでこの大会ほどミスはしないようですが・・・。それでもロビングを積極的に活用した戦いを見せたメイスは見事と言うしかありません。もちろん彼の武器は追い込まれた体勢でも強烈なドライブを打てる優れたボディーバランスやフットワークもあることを忘れてはなりません。メイスの卓球は従来の前陣で早く連打することばかり考えていた私の考えを一変させるほど強烈でした。