卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

カット打ちのドライブ:渋谷浩 vs 偉関晴光 全日本卓球選手権より

元中国代表選手でソウルオリンピックダブルス金メダリストの偉関晴光とスーパーカットマン渋谷浩の対決です。

偉関晴光は現役時代、日本のエースだった『斉藤清』の仮想選手としてナショナルチームで1軍相手のスパーリングをしていました。そこで実力が認められて代表入りしたという異色の経歴の持ち主です。

偉関選手のドライブは一見すると手打ちに見えますが、左膝にタメを使っているのが分かります。上半身があまり沈まないので下半身を使っていないように錯覚しますが、ちゃんと全身の力を使っているのですね。バックスイングだけだとパワードライブがくるのか、ループドライブがくるのか分かりにくいのです。カットマンに限らず対戦相手はやりにくいですね。

あとはブロックのうまさが抜群です。カットマンのとっさの反撃を返すのは難しいのですが、渋谷選手の連続攻撃を何本も返すあたりはさすが元中国代表ですね。