卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

水谷隼 vs 劉松:世界卓球2011 男子シングルス2回戦

WTTC2011  MIZUTANI Jun(JPN) vs LIU Song(ARG)
水谷隼は2回戦でシェーク異質攻撃型のリュウ・ソン(劉松)に大苦戦!2セットを連続で失い、あわや2回戦敗退かと思われましたが、そこから4ゲームを連続で奪い逆転勝ちを収めました!ヒヤヒヤしましたね。

古くからの卓球レポート愛読者は劉松の名前に見覚えがあるかもしれません。松下浩二さんが現役だった頃から世界ランキング表に名前が上がっていたベテラン選手です。




横浜大会では丹羽孝希が倒しているので、まさか水谷が苦戦するとは思っていませんでした。動画を見ると分かるのですが、思った以上にくせ者です。フォアハンドの鋭い攻撃と粒高ラバーでのブロックとカットを混ぜてきます。現在ではほとんどみられないプレースタイルです。

最近は両面裏ソフトのシェークドライブ型が主流で粒高ラバーを使用したシェーク攻撃型は非常に珍しいです。粒高ラバーを使用している選手にとってはとても参考になる選手です。