卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

2011-07-10から1日間の記事一覧

岸川聖也が水谷隼を圧倒! 荻村杯ジャパンオープン2011決勝

こんなに強い岸川聖也を見たのは初めてです。世界8強の水谷隼が負けました。もっと激戦になるかと思いましたが、水谷が1ゲームしか奪えなかったというのは岸川が強くなった証拠でしょう。動画を見れば分かりますが、こんな返球あり!?というスーパープレイ…

岸川聖也vs丹羽孝希 荻村杯ジャパンオープン2011 準決勝

同世代の中国の若手選手を連破して勝ち上がってきた丹羽孝希が岸川聖也に挑んだ試合です。激戦が予想されましたが、ふたを開けてみると岸川の圧勝と言える内容でした。これには多くの観客も予想を裏切られたのでは?岸川と丹羽の差はドライブの回転量の差か…

水谷隼 vs コルベル 荻村杯ジャパンオープン2011

今大会のベストゲームと思われる試合です。コルベル、水谷ともにフォア・バックともに攻守が優れていて激しい打ち合いが続きます。最後までどちらが勝つか分からない緊迫したゲーム展開です。とくにコルベルが水谷の十八番を奪う粘りを見せます。中陣からの…

丹羽孝希 vs 林高遠 荻村杯ジャパンオープン2011

松平健太を破った中国の林高遠と日本卓球界の神童、丹羽孝希との対戦です。松平健太と丹羽孝希の差はサービスでの得点力とどちらもラリー戦に強い選手ですが、最近の松平選手はしゃがみ込みサーブでの得点力がおちています。それに対して丹羽選手はこの試合…

丹羽孝希、宋鴻遠に勝利してベスト4進出! 荻村杯ジャパンオープン2011

世界ジュニア選手権2010の男子チャンピオン宋鴻遠を下して丹羽孝希が準決勝に進みました!世界ジュニアでは準決勝で負けた相手が宋鴻遠だったのですが、今回リベンジを果たしたことになります。この試合はともに好プレーを連発!丹羽孝希も台から下げられて…

カット打ちのお手本 高木和卓 vs 劉燚 ジャパンオープン荻村杯2011

劉燚(Liu Yi)は中国のカットマンで2009アジアジュニア3位の実績を持った選手です。この大会でもパワーヒッターの吉田海偉を1-4で破っています。フォアハンドの攻撃とバックハンドのブロックを織り交ぜた攻撃的なカットマンです。高木和 卓はネット際にルー…