卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

馬龍のドライブの打ち方が分かる動画

スポンサーリンク

中国代表の馬龍(マロン)のドライブの練習動画です。中国選手にとっては準備運動にすぎない練習ですが、一般レベルから見るとすごい迫力です。

ボールのスピードに目を奪われがちですが、よく見ると腕がしなっているのがわかります。ドライブが上手い選手と下手な選手の最大の違いは、腕をリラックスさせているかどうかという点です。

リラックスさせて腕のしなりを利用すると大きなスイングをしても戻りが早くなります。スイングの戻りが遅い人はリラックスさせることとスイングの軌道が弧を描いているかチェックしたほうがいいかもしれません。

もう一つはひじ中心のスイングではなく肩を中心としたスイングだという点です。ドライブに威力が出ない人はスイングの回転の軸がひじになっているかもしれません。

その結果、スピードドライブが打てない、カット打ちもつなぐだけで一発で抜くようなドライブが打てないという悪循環にはまります。ひじ中心のスイングはつなぎの打法なので決めるときは肩を使った大きなスイング必要になります。

ドライブの威力が出なくて悩んでいる人はまずこの動画を見て肩を使ったスイングできているか確認しましょう。

あとバックスイングがとまらない点にも注目してください。流れるようなスイングになっているので連続でドライブを打てますし、遠心力を生かした威力のあるドライブが打てます。