卓球動画まとめブログ

卓球動画やラバーやラケットなどの卓球グッズなどの情報をまとめたブログです。

ワルドナーのドライブに対するブロック:ティモボルvsワルドナー アテネオリンピックより

ボルのアテネオリンピック金メダルの夢を打ち砕いたのは卓球界の帝王ワルドナーでした。卓球史上に残る名プレイヤーとはいえ腰の故障をかかえ、すでに肉体的にもピークを迎えたワルドナーがボルを倒すのは難しいと思われていましたが、まさかのワルドナーの勝利に終わりました。


ラリー戦ではボルが有利と思われましたが、ワルドナーのブロックと相手の逆を突くコース取りでボルの勢いを止めました。

ワルドナーは自らは動かず、相手を動かす不動の卓球で体力的なハンデをカバーしました。これがブロッキングというものですね。



先に攻められても相手の攻撃を何本も跳ね返して逆襲に持ち込む・・・。先を読めるワルドナーだからこそできる卓球です。
あとワルドナーの談話によれば『ボルのドライブは回転が素直だから返しやすい』とのことです。ボルのドライブは超絶トップスピンなのですが・・・。やはりワルドナーはすごいですね。